ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

InDesignでJavaScript その19

InDesignでJavaScript その19。 お仕事で大量のファイルのスタイルを統一しなくちゃいけなくて作ったやつ。 スタイルを読み込みたいファイルを選択して、次にスタイルを更新したいファイルのあるフォルダを選択すると、スタイルを取り込んでくれる。 フォル…

IllustratorでJavaScript その2

IllustratorでJavaScript その2。 ちょっと必要に迫られてIllustratorCS2でJavaScriptのお勉強。 なぜInDesignと用語を統一してくれないのかと軽く憤りを感じたり。 突き詰めればいろいろできるんだろうけど、ページものメインの私としてはInDesign優先にな…

InDesignでJavaScript その18

InDesignでJavaScript その18。 mixiには載せてたんだけどこっちには載せてなかったので。 InDesignをJavaScriptで動かしてカレンダーを作ってみた。 正味1日ぐらいかかったけど(仕事の合間に思いつきで書き進めていったから、のべ1週間ぐらいはかかってい…

InDesignでJavaScript その16

InDesignでJavaScript その16。 上司に頼まれて適当に書いたJavaScript。 すべての四角形を角Rにする。 それだけ。 角Rの数値指定がポイントのようなので、冒頭でミリをポイント換算してみた。

InDesignでJavaScript その15

InDesignでJavaScript その15。 とあるお仕事で表組の流しかえをするために作ったJavaScript。 作成するにあたりバイカモさんのTableReplaceモドキを加筆修正させていただいた。 感謝感謝。 仕様としては ●InDesignCS2でhyoというラベルのついたテキストフレ…

InDesignでJavaScript その14

InDesignでJavaScript その14。 テキストファイルに記述されているフルパス(画像のような感じ)を1行ずつ読み込んで開いてEPS保存のプレファレンスを設定してEPS保存するJavaScript。 InDesignの仕様で画像の使用状況を無視できないため、画像が変更なり移…

InDesignでJavaScript その13

InDesignでJavaScript その13。 どっかの掲示板で「画像のリンクを一括で置換したい」というのを見て、たまたま今回の仕事で似たようなものを書いたので、アップしてみる。 関数だけあげておくので、後は適当に。 私はお得意のDBファイルを読み込んで全ファ…

InDesignでJavaScript その12

InDesignでJavaScript その12。 これとそれで書いたお仕事用のJavaScript。 公開するのをちょっと迷ったんだけど、こんな事やってます的な意味でアップしておきます。 (もしかしたら消去するかも…) 一応著作権は私にあるわけで、特に問…

今日も似非プログラマー

InDesignでJavaScript。 先日の日記の案件について、いろいろお試し中。 今日のノルマは流し込んだテキストをオーバーフローがなくなるまで長体処理するというもの。 while文でイケそう。 もうなんでもかんでも手当たり次第select()してから処理をかけてみる…

moveがよくわかんねぇ…

InDesignでJavaScript。 「その00」ってのは完成したスクリプトを配布するときだけにしようと決めた。 で、本題。 moveの挙動がよくわからんです。 docObj = app.activeDocument; imgObj = docObj.textFrames.add(); imgObj.contentType = ContentType.graph…

InDesignでJavaScript その11

InDesignでJavaScript その11。 よく頼まれるお仕事で、組版ソフトで校了になったデータからテキストを抜き出すっていうのがあるんだけど、それのInDesign版をやることになって、とりあえず場当たり的に形にしてみた。 InDesign CS2自動化作戦 with JavaScri…

Mac OS 10.3.9でAppleScript その2「力技」

Mac OS 10.3.9でAppleScript その2「力技」。 その1で書いていた「ドロップしたフォルダの中のアイテムを数えてファイルに書き出す」AppleScriptがようやく出来た。 ファイルの読み書きやアイテムを数えるのは簡単だったけど、ドロップしたフォルダの名前を…

InDesignでJavaScript その10

InDesignでJavaScript その10。 ようやく10まで漕ぎ着けた。 今回作ったのは複数ページで構成されるPDFを読み込んで複数ページでコマ数に応じてページを増やしつつ面付するJavaScript。 ●PDFの総ページ数を取得する命令がわかんないので、決め打ちか使用者に…

InDesignでJavaScript その9

InDesignでJavaScript その9。 任意の場所にguide.jsxのバージョンアップ。 ●アクティブなスプレッドにガイドを引けるように修正 ●ダイアログの見た目を変更 ●キャンセルを押すまでダイアログが消えないように修正 ●縦横を選択していない場合にアラートを出…

InDesignでJavaScript その7

InDesignでJavaScript その7。 「InDesignでJavaScript その5」はコマ面付け用だったけど、これはページ丸ごと貼付ける用。 一応ページの奇数と偶数を判断するようにはしてあるけど、このままだとドブ分左右にズレているので、別途手動で修正しないとダメな…

InDesignでJavaScript その6

InDesignでJavaScript その6。 InDesignでJavaScript その5で言ってたスクリプティングラベルを参照する方法を某所でせうぞー様に教えていただいた。 感謝感謝。 教えていただいたから言うけれど、まんまですね。 なににTELLするか(AppleScript風)がわかん…