ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第21回DTPの勉強部屋に参加します!

毎年参加しようと思って他のイベントの予定と重なり見送っていたDTPの勉強部屋。 今年は予定が入る前に参加することを決めました! 直後に茅原実里のライブと重なってたことを知ってちょっとしょんぼり。 参加しようと思った動機は、昨年末転職したこともあ…

【改変】テキストを正体に戻す

テキストフレームに流し込まれたテキストをすべて正体に戻すJavaScript。 デザイン案を作成したあとにダミーを流してFMT化するときとかに使います。 意図してない長体がかかったままFMT化しちゃうと後で泣けてくるので…。 <仕様> ●テキストフレームを選択…

【改変】ドロップしたらフルパスを書き出す

ドロップされたもののフルパスを取得して、デスクトップにフルパスを書き込んだテキストファイルを作成するAppleScript。 スクリプトで画像貼る時にフルパスが必要なので、作ってみました。 本当は一個投げれば解決するんだけど、さみしいので複数ドロップに…

EPS保存する for CS4

Illustrator CS4のファイルをEPS保存するAppleScript。 <仕様> ●EPS保存します(元のファイル名のまま上書きされます) ●透明効果のプリセット等は制御できないから(予約語がないみたい)のでシカト ●マルチアートボードをTrueにしてるのでファイルが2つ…

開いているドキュメントを保存して閉じる

InDeisignで開いているドキュメントを保存して閉じます。 変更のないドキュメントは保存せず閉じます。 それだけ。 while (app.documents.length > 0 ) { app.documents[0].save() ; app.documents[0].close() ; }