ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

2022/04/22開催のYUMEMI.自動化 feat. note tech meetupで登壇しました

概要

2022/04/22開催のYUMEMI.自動化 feat. note tech meetupで登壇しました。

yumemi.connpass.com

noteさんとの共同開催の勉強会で、YUMEMI枠、note枠、公募者枠に応募した登壇者が自動化について発表しました。 私はYUMEMI枠のうちの一人として、「AutomatorでFFmpegを呼び出して動画ファイルをGIFに変換するフォルダアクションを作った」というタイトルで、動画ファイルをGIFに変換する作業をAutomatorを経由することで自動化する方法について発表しました。

資料

speakerdeck.com

Qiita記事

qiita.com

感想

いろいろな分野の自動化のお話が聞けて、参加者としても楽しかったです。 だっしーさんのAmazon Aurora Serverlessの話を聞いてDBのオートスケールってすごい時代だなって思ったり、noteさんのZapierの活用っぷりすごいなって思ったり、shirailyの発表を聞いて改めて住所入力フォームって統一してほしいよねって思ったりしました。 fromkkさんからMacのショートカットアプリでなんか自動化できそうですよねって宿題を投げられたので、今後はその路線でもなにか自動化できるネタがないか探してみようと思います。

最後に

ご参加いただいた皆様、発表してくださった皆様、ゆめみの運営メンバーの皆様、ありがとうございました!