ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RVM導入めも その2

[Ruby][snowleopard]RVM導入めも その1の続き。 今回はサブマシンのMacBookくん(Leopard)にRVMをインストールするべく、自分のブログを見ながら挑戦してみた。 基本的な手順はSnowLeopardのときと同じなんだけど、若干相違点がある。 1.Macportsをインスト…

Adobeアプリ(DTP)のファイルの判定をするAppleScript

制作会社で働いているといろんな環境からのデータを受け取ることになります。 うちの会社はMacを主に使っているんだけど、お客様はWindowsを使われていることが多いです。 出版社の編集の方とか、ね。 そんなわけで日常的に「拡張子はついてるけどアイコンな…

DTPの勉強会 第6回に行ってきたよ

久しぶりの勉強会参加です。 最近は飲んでばっかだったからねー。 さて、そんなわけで暴風吹き荒れる中、行ってきました「DTPの勉強会」。 詳細は下記。 【DTPの勉強会第6回】開催のお知らせ 実は私はあまりタグ付きテキストというものに触れたことがないの…