- 概要
- 観た(観ようと思っている)セッション
- Day 0
- Day 1
- Source Editor ExtensionとSwiftSyntaxでコード自動生成ツールを作る iOSDC Japan 2021
- Network ExtensionでiOSデバイス上で動くパケットキャプチャを作る iOSDC Japan 2021
- 実践 iOS オープンソースプロジェクトの始め方 iOSDC Japan 2021
- 知られざる課金ステータス iOSDC Japan 2021
- 宣言的UIの状態管理とアーキテクチャ - SwiftUIとGraphQLによる実践 iOSDC Japan 2021
- 2tch博物館(アンカンファレンス)
- iOSエンジニアがKMPで大規模アプリの ロジック共通化をしてうまくできている話 / iOSDC2021
- Day 2
- ランタイムデバッグのススメ iOSDC Japan 2021
- 大規模なアプリのマルチモジュール構成の実践 iOSDC Japan 2021
- Hello, Swift Concurrency world. iOSDC Japan 2021
- ケースに応じたUICollectionViewのレイアウト実装パターン iOSDC Japan 2021
- async/awaitやactorでiOSアプリ開発がどう変わるか Before&Afterの具体例で学ぶ iOSDC Japan 2021
- Swift Package中心のプロジェクト構成とその実践 iOSDC Japan 2021
- SceneKitを使ってアプリのクオリティを劇的に上げる iOSDC Japan 2021
- 最後に
概要
9/17 - 9/19に開催されたiOSエンジニアのお祭り、iOSDC Japan 2021に参加してきました。
観た(観ようと思っている)セッション
Day 0
大規模リファクタリングの極意
- これ観た
- 紹介されていたライブラリ GitHub - imairi/danger-detect_unused_definition: Detect unused definition for Swift GitHub - klaaspieter/chxcode: Changes the current Xcode GitHub - imairi/RIBsCodeGen: Generate RIBs boilerplate
- 事前準備をかなり入念にやられていてすごかった
- ツールをさくっと作れるのもすごいな
- 自分でリファクタリングするときも念頭においたほうがいいことだらけだった
運用6年目・500万人が使うアプリのDBをSQLiteからFirestoreに移行した話
- あとで見る
SwiftUIで作ったアプリを1年間運用してみてわかったこと
- 観た
- SwiftUIを導入するなら必見って感じの内容だ
- 罠が多すぎる…
PickGo_for_Partnerの移行方法から学ぶ_既存のネイティブアプリをFlutterへリプレイスする方法
- あとで見る
iOSDC2021 - Compositional Layoutsで実現する疎結合な実装
- 観ようかな→観た
- Compositional Layoutのセクションの抽象化の話が聞けてよかった
iOS・Androidで使えるデザインシステムをどう実装するか iOSDC Japan 2021
- KMMでデザインシステムの共通化を図る試みは面白いなと思った
動画プレイヤーアプリの開発を通じて学んだ機能を実現するための要点解説 iOSDC Japan 2021
- あとで観る
Day 1
Source Editor ExtensionとSwiftSyntaxでコード自動生成ツールを作る iOSDC Japan 2021
- 観る
- DIやMock作るツールがすごかった
- デモでスニペット使うテクニックが参考になった
Network ExtensionでiOSデバイス上で動くパケットキャプチャを作る iOSDC Japan 2021
- 観る
- 自分でCharles Proxy iOS版みたいなアプリを作るという話だった
- サンプルコード GitHub - kishikawakatsumi/AUCapture
実践 iOS オープンソースプロジェクトの始め方 iOSDC Japan 2021
- 観る
- ライセンス周り、難しい
知られざる課金ステータス iOSDC Japan 2021
- 観る
- プロモーションオファーを実装するときのハマリポイントが丁寧に説明されていてよかった
- 実装したくはない
宣言的UIの状態管理とアーキテクチャ - SwiftUIとGraphQLによる実践 iOSDC Japan 2021
- 観る
2tch博物館(アンカンファレンス)
GitHub - sonsongithub/museum2tch: 2tch博物館
参考 class-dump でバイナリからヘッダーファイルを抽出する。 Frida * A world-class dynamic instrumentation framework
最後スレに書き込めていて、最高のエンディングだった
iOSエンジニアがKMPで大規模アプリの ロジック共通化をしてうまくできている話 / iOSDC2021
- あとで観る
Day 2
ランタイムデバッグのススメ iOSDC Japan 2021
- GitHub - noppefoxwolf/DebugMenu
- すごくよかった
大規模なアプリのマルチモジュール構成の実践 iOSDC Japan 2021
- みる
- 巨大なプロジェクトを丁寧にリアーキテクチャする手法が詰まっていた
- 技術もさることながら、組織に浸透させるための努力を惜しんでいなくて、すごかった
- どれだけ早くなるのか試算したり、ビルド時間比較のパラパラアニメを作ったりして、CTOに話を通すところとか、ちゃんとしてるなって
Hello, Swift Concurrency world. iOSDC Japan 2021
- あとでみる
ケースに応じたUICollectionViewのレイアウト実装パターン iOSDC Japan 2021
- 観る
- 一番観たかったセッションで、内容もよかった!
- また観直したい
async/awaitやactorでiOSアプリ開発がどう変わるか Before&Afterの具体例で学ぶ iOSDC Japan 2021
- 観る
- 早く使いたくなった
- 補足資料 Swift Concurrency チートシート
Swift Package中心のプロジェクト構成とその実践 iOSDC Japan 2021
- あとで観る
- コード GitHub - d-date/SwiftPMProjectExample
SceneKitを使ってアプリのクオリティを劇的に上げる iOSDC Japan 2021
- SceneKit、面白そうだった
最後に
2017年に初参加して以降、毎年参加しています。 毎年進化(変化)を遂げていてすごくワクワクとした時間をすごせました。
スタッフのみなさん、発表者のみなさん、ニコ生・Twitter・Discordでイベントを盛り上げてくださった参加者のみなさん、ありがとうございました。 来年は私もなにかした発表できたらいいなぁ。