ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

久々にAppleScriptでもいじろうか、と

AppleSccript。

Excel ver.Xでちょっとやりたいことがあって。

マクロでもいいんだけど、まー、AppleScriptのほうが馴染みがあるので。

●やりたいこと

先方支給のExcelに文字修飾が施されていて(赤く色付けされている)、その箇所になにかしらのキーを埋め込んで、InDesignに取り込み後スタイルをあてて不要となったキーを削除する

InDesign以降の処理はJavaScriptでできるので(AppleScriptでやればシームレスな気もするが今あるJavaScriptを流用したいので)Excelの部分をなんとかしないとなー。

AppleScriptいじるの一年ぶり以上だが、はてさて文法を思い出すところからスタートだな(^^;