ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

iOSDC Japan 2017 前夜祭に参加してきた

概要

iosdc.jp

こちらの勉強会(カンファレンス)に参加してきた。

参加した経緯とか

昨年、iOSDC リジェクトコンのスタッフをやって、iOSDC にも参加すれば良かったなーと思ったので、今年は個人スポンサーチケットを購入してみた。
久しぶりの iOS の勉強会である。
この勉強会は前夜祭含め、3日間開催されるんだけど、今日はそのうちの前夜祭だった。
そして、前夜祭なのに300人以上が受付をされたそうで、勉強会というよりお祭りに近い感じ。
スタッフもたくさんいて、随所で道案内などしてくれるので、道に迷うことで定評のある私も、会場に入ってからは迷わないで済んだ。
try! swift とはちょっと違う雰囲気。
明日からの本番?ではまた違った雰囲気になるのかも。
というのも、今日は Track A のみだったけど、明日からは Track A 〜 Track D まであるんですよ。

iosdc.jp

すごいですね。
どれくらいの人数が集まるんだろうか。

ノベルティ

iOSDC ではたくさんのノベルティがもらえます。
私は個人スポンサーなので、一般特典にプラスして、個人スポンサー特典のパーカーやノベルティもゲット。
パーカーは M サイズが思ったよりも小さかったのが残念。
ノベルティはいろんなものをいただいて全部書くのは大変なので適当に紹介。
デニムのトートバッグは普段使いでも使えるんじゃないかな。

f:id:macneko-ayu:20170915225351j:plain
トートバッグ

特に嬉しかったのは、デバイスのチートシート、今治タオルかな。

f:id:macneko-ayu:20170915220817j:plainf:id:macneko-ayu:20170915220807j:plain
チートシート

f:id:macneko-ayu:20170915220825j:plain
今治タオル

肝心のセッションの感想

会場で聞きながらメモをとったものを貼り付け。
スピーカーが発言した内容と、私の独り言が入り混じってるけど、ご容赦を。

SiriKit and Me

  • togetterまとめ togetter.com
  • Siriを使ったことはあるけど、開発で使ったことはない(キリッ
  • SiriKitを使うアプリが結構ある
    • LINEのトーク送信
    • 日本交通のタクシー配車
      • これいいなぁ。ごんたまが健在なうちに知ってたら使ってたかも
  • Message Intentを使う場合は、追加されたコードの中にサンプルコードがあるので、それを参考に書ける
    • サンプルコードがあるのはありがたい
  • SiriKitを使ってる場合のデバッグはどうやるんだろう?
    • 明確なエラーが帰ってこない
    • 文字列をスキーマで渡せるそう
  • Siriにはタイムアウト制限があるので、ネットワークが絡むときなどはキャッシュファイルを利用するなどしないといけない

Objective-C++を使ってMRCで快適に開発する

  • togetterまとめ togetter.com
  • 前夜祭に参加した理由がこのセッションがあるからだったりする
    • たまにMRCな案件もあるのでメモリ管理の話は聞きたい
    • とはいえ、Objective-C++を書いたことはない
  • Obj-Cのメソッドの引数にC++の型が渡せたり、C++のメソッドの関数にObj-Cの型が渡せたりする
    • おおう、これはわかってないと読めないやつや
  • メモリ解放の手法がObjCとC++とで入り混じってて、地雷を踏む予感しかない
  • メモリの扱いについては良さげな手法があるようだ
  • ARCとMRCをobjc_ptrで解決できる?
  • ARCじゃない理由はなぜか?
    • 音のスピード・質などがARCがONだと良くない気がする
    • 気のせいかもしれない

Swaggerで始めるAPI定義管理とコードジェネレート

  • スライド speakerdeck.com
  • togetterまとめ togetter.com
  • swagger-codegen、使ってみたい github.com
  • APIへのリクエスト、モデルは手動で作らずに、機械的に定義に沿って作ってほしい
    • サーバ側、クライアント側の齟齬をなくしたいのと、都度都度手で直していくと破綻するから

節子、それViewControllerやない…、FatViewControllerや…。

  • 発表資料的なやつ dev.classmethod.jp
  • togetter togetter.com
  • これも聞きたかったやつ
  • 自分が実装するとFatViewControllerになりがちなので
  • テストも書きたいのでテストしやすくしたい(でも書いてない)
  • 開発のスピードがあがることってそこまで重要かなぁ。品質上げることのほうが重要で、だからテストするんじゃないのかしら
    • サイクルが早くなればバグを見つけやすいってことなのかな
  • MVP(Presenter、interface、viewcontorller)をソースコードで見せてくれるの、ありがたい
    • いつもどう切り分けるべきかわかんなくなるので
  • 登壇者が最近面白いと思った記事

余談

フロントエンドでObjective-Cっぽいものを書くやつを教えてもらった。
いやー、すごい。 github.com

まとめ

明日は10時開場なので、早く寝よう。
でも、「今日ブログ書いてもいいんだよ!」ってクロージングで言ってたので、かなり雑だけどブログ書いた。
勢い大事。
詳細な内容が知りたい方はクラスメソッドさんの記事を読んだらいいんだよ!