ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

FILCO Majestouch MINILA Air US67 Bluetoothキーボードを買いました

良さげなキーボードがほしいと思い続けて幾星霜。
ついに買いました。

購入候補

候補は絞れていて、下記の3機種のどれにしようかと悩んでいました。

購入したもの

REALFORCEもHHKBもとても良いという話を聞いていたんですが、良さげなキーボードを買うのが初めてという状態なので、お手頃価格の FILCO Majestouch MINILA Air US67キー 茶軸 にしました。

ヨドバシ・ドット・コムで購入したら、10時間後に届いてびっくりした。

開封の儀を執り行った

飼い猫レノくんに避けられながら開封の儀を執り行った。

外箱はがっしりしてた。
重量感があってかなりずっしり。

f:id:macneko-ayu:20180924205248j:plain
外箱

思っていたよりコンパクトだけど、高さはそこそこある。
持ち上げてみて「重っ!」っていうぐらいずっしり。持ち運びには向かなそうだ。 キータッチは軽く押しただけで入力ができて、ほどよいカチカチ音で満足。
奥さんからは「やかましいな」とちょっと不評だったけど、負けないぞ。
でも自宅用には赤軸でもいいかも(早速ヒヨる)

f:id:macneko-ayu:20180924205243j:plain
本体

Macbook Proの上に載せてみた。
写真だとキーボードのほうが幅があるように見えるけど、実際はぴったりか少し小さいくらい。

f:id:macneko-ayu:20180924205238j:plain
幅はMacbook Proとほぼ同じくらい

カスタマイズ

DIPスイッチでカスタマイズが可能なんだけど、使ってみた感じでは私は初期状態のままで良さそう。
ただ、WIN キー(Macだと Command)と Alt キー(Macだと Option)の位置が標準キーボードと逆になっているので、そこだけ設定を変えた。
システム環境設定からキーボード設定に遷移して、修飾キー... ボタンをクリックすると、修飾キーの設定を変更するダイアログが表示される。
そのダイアログで CommandOption を入れ替えれば設定完了。

f:id:macneko-ayu:20180924214115p:plain
変更前

f:id:macneko-ayu:20180924214119p:plain
変更後

あと上記の設定変更にあわせて、キートップも入れ替えました。
専用の器具が付属してるので、自他ともに認める不器用の私でも一人でできた!

f:id:macneko-ayu:20180924205233j:plain
購入時のキー配置

f:id:macneko-ayu:20180924205228j:plain
入れ替え後のキー配置

気に入ったところ

少ししか触っていないけど、気に入ったところ。

  • キートップ交換用の器具がついてくる
  • Fnキーがスペースキーの左右にあるので、使いやすい
    • Macbook ProのFnキーはUSキーボードだと左下で押しづらいんだよ…
  • Fnキーとのコンビネーションが便利
    • 矢印キーの代わりになるので、キーボードキー押さなくてよい
    • PageUp、PageDown、Deleteが使えるので便利
  • キータッチがペタペタしてないので良い
    • 入力音が気になると指摘されたけど、Macbook Proのキーボードでも結構うるさいよね

まとめ

良い買い物をした気がする!